書きたいだけ

病んだの人間の雑記

夜勤

18歳の夏に、介護の仕事に就いた

夜勤はそれから毎月、変動するけど

平均的に月に5回はしてる事になるのかな

 

夜勤専門の人、月に数回夜勤の人、日勤をしたあと夜勤をしに行く人、夜勤明けの日に夜勤をまたする人

介護は夜勤をしないとお金にならないから

夜勤をみんなこなしていく

男性は特に、家族を養うために、日勤をしたあと他の施設に夜勤しに行って稼ぐ

っていう人もいる、実際に見てきた

そして、心労とかストレスで倒れた人も見た

私はほぼずっと同じところでしか働いた事ないから

他の施設の夜勤はわからないけど

うちの夜勤は、話で聞けばとても楽

まあ、みんな日勤を終えて夜勤するからね

楽じゃないと死んでしまうよね

豆腐メンタルの私が続くくらいだからね笑

施設、施設で

夜勤がなんでもしないといけないところ、

夜勤はオムツだけ見てればいいとか

夜勤者がなかなか帰らせてもらえないところ

私のところは、利用者さん自体が少ないし自分で動ける人が多いから

まあ、動けるのは動けるので問題だけどね

 

夜勤の夜も様々

風邪引いてる利用者さんがいる夜勤

みんな快眠の夜勤

失禁が多い夜勤

利用者さんが一睡もせずに動き回る夜勤

何にもすることがない夜勤

そろそろ危ない利用者さんがいる夜勤

ありがとうねって言われる夜勤

まともな人に限って全然寝ない夜勤

利用者さん同士が喧嘩しだす夜勤

変な寝言を聞く夜勤

 

そして私はその度に

怒りたくなったり

笑いたくなったり

悲しくなったり

ただただ反省してたり

泣きたくなって一人泣いたり

本当にいろんな夜勤があったなー

 

2度と忘れない!くそ!って夜勤も

ラッキー楽!って夜勤も

ただただ、朝を待ちわびてたなあ

すべての仕事で

夜勤なんて人がする仕事じゃない、って私は考えてる

当たり前だけど夜は寝るのがいいよ

体にはもちろん、精神面で本当に良くない

寝ない利用者さんなんか、見た日にはどうかなるよね笑

けど、介護は夜勤ないと家族ねれない人いるわけだしね……

まあ、夜勤が好きな人もいるけどね

 

そして今夜は夜勤を考える夜勤笑