書きたいだけ

病んだの人間の雑記

ブラック企業です

 

久々に書くのに、すごい暗いタイトル笑

頭を整理するために、書く。

 

仕事で使うかもしれない、資格がある

それを取るために、5年働かなければならなく

夏あたりで仕事が5年になり、受験できる

合格率は1割ちょい、簡単ではないけど

20代という自分なら、少し頑張れば

狙える資格だとおもってる

歳をとれば確実に、記憶力が下がるし

家庭を持てば勉強する時間がなくなるから

今しかないとおもっている

ただ、この資格を持った人間はこの世の中に

溢れすぎている

その資格を有する仕事の数に対して、

資格を持った人が蔓延しているから

合格率は年々下がっていき

試験内容はどんどん難しくなる

 

今年、取得したい理由としては、二つある

 

ひとつめは

それに今している仕事とは、仕事内容が違う

今の仕事は現場になるのかな

だから、肉体労働、とちょいちょい精神面

資格を取ってその仕事をするなら

肉体労働はかなり軽減されるが、

モンペのような人を相手する仕事になり

精神面がやばそうだ

それなら、現場がましだと考えるが

肉体労働はいつまでもできることじゃない

死ぬまで体が丈夫な人もいるが

多くの人間は次第に弱っていく

夜勤もある仕事だし、歳をとるにつれて

無理になっていくのでは、と考える

 

ふたつめ

実はこの資格は、受験要項が改正されていて

今年までは、改正前のルールで受験できるが

私が今年受けない、あるいは取得できなかった場合

次に受験できるのは、おそらく3年後

26〜27歳になった頃で

上記にもあるが、年齢や家庭の問題で

きっと勉強が、たやすくないと思う

今年、まあ大方、来年だか

結婚を控えている身なので、家庭の問題は

すぐ来ることと考えていい

 

この二つをふまえて、今年、受験して取得したい

その仕事に就く、就かないはあるが

持っていて邪魔にはならないし

自分の体に何かあって、肉体労働ができない時

とても役に立つとは思う、が

仕事場が、家族経営の鬼、同じところで働く子供溺愛、何もさせない

スタッフは24時間、丸一日仕事をすることがあるが

それが月に6〜10回も、ある

給料支払いは送れる

現場のことは考えずとにかく、仕事を増やす

私はパートとして保険はあるが

9割のスタッフが、保険無しのアルバイト

9割のスタッフのうち、半分は私と同じ仕事時間

勤務年数が長く、国家試験を取らないと

保険すらつけてもらえない、ブラック

私のは名称独占なだけの国家試験なので

国家試験なくても、こんな仕事誰でもできる

そして、家族経営の鬼だから

それの親戚が働き出して初心者なので

することが理解できてないので

◯◯してもらっていいですか?と伝えたら

次から一切勤務、被らないようにシフト作られ

くっそ胸糞わるい('ω')

私が何をしたって言うんだよ笑

そして、家族経営の鬼は、友達を働かせ出す

友達は勿論、座って携帯いじってる

でも、することはたくさんあるから

そうその仕事は、家族経営の鬼の奴隷の

スタッフが身を粉にして働かせていただく

時給は最低賃金よりも1円も高くいただける

夜勤手当?ない、時給が100円高くなってるかなってないか

だから、わたしは、こんなブラック辞めたいんだ

だけど、人間関係はソコソコなのが辛い

人間関係が他は度もクソだと考えてるから

今のところは中々ましな方、家族経営の鬼以外は

スタッフは頭おかしいけど、人間関係は悪くない

そして、何より

9月半ばまで働かないと受験資格の5年にはならないし

受験して合格すれば、今度は半年くらいの研修があって、それは働いてないと不利。だから

辞めるに辞めれない。

なので誰か、助けてくれ。

 

確かに今すぐそこ仕事はしない、けど取れな時のジレンマがやばい

ただもう、ブラックすぎて頭おかしくなる。

そして資格のせいにしてるけどそんなの嘘。